ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 アジングへ ← いいね!
ぎょねっとへ ← 他の釣り見てたら閃いた

 

2010年05月21日

出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編

職人さん とのコラボ、後編です!!

最初のポイント、足場も良いし、
職人さんは Mキャロメバトロジグヘッド単体 など、
3~4本ロッドを持ち込む、超攻撃スタイル!!
リグ結びかえる時間も惜しんで、せっせと色々試してくれてます。


「Mキャロ8gで着水すぐにあたってきます」
「メバトロでスローな釣りがいいですよ」
「手前はサイズでないですわ」


刻一刻とアドバイスを頂きアジを追加。
足元にはクーラー入り待ちの、
脊髄チョッキンされたアジが累々とたまってきました(笑)


ほんとにねー、シビレますよ!!
職人さんの手際の良さ、解説の分かりやすさ、説得力。

この人、真の職人でしたわー!!(笑)

出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
全域サイズは15~23cm ぐらい。 まちまちです


さー、ここからはサイズを求め、大きく移動です!!

道中、大分のアジング事情や釣りの話、仕事の話で盛り上がり、
到着したところは漁港ポイント。
周りが真っ暗な中に、良い感じで外灯が点いています。


新月周りの闇夜。 さすがに星もきれいですねー 黄色い星 黄色い星 黄色い星

強烈なライトで水中を照らすと、 電球
うっほー!! アジがギョーサンおる!!

その手前のアジも普通に釣れます(笑)

サイズを求めて遠投するも、手前のサイズとさほど差はありません。


出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
そうそう、メバルも忘れてませんよー!!

職人さん、あわよくばダービー入れ替えフィッシュを
狙えるようなポイントをチョイスしてくれてます。


私の邪念で、ポロポロっとメバルは釣れるんですが、
(職人さんには外道は釣れないみたいです(笑))

いかんせんサイズがね~

巨大なメバルの居そうなゴロタもありましたが、
釣りきるには一晩費やしそうなので、またまた移動です。



次の港は、なにやら水面が騒がしい!?

ヒョロっとした8~10cm のベイトの群れ、イカナゴですか??
エサ釣り師からも状況を収集して、ここにはアジが居ないと判断、
本当なら、潮の干満にあわせて色んなポイントが狙えるらしいんですけど・・・



ここで大きく歩を戻して、ファーストポイント付近の同じシチュエーションに。

出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
やっぱり釣れますねー!! 足場が高くてふしぎな感覚。

明方を向かえ、アジの活性もさらにアップ!!
足元に転がるアジをカラスが狙ってます(笑)


「結構釣りましたねー」
「そろそろ終いますか」

どちらからともなく、そう言って

最後の1投、回収手前で、、


ググンっ

黒い魚影

グリグリグリ~、一気に巻き取ると・・・


出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
来ました!! 最後の1投メバルちゃん!! 朝焼けをバックに


出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
サイズは21cm。 んー、1cm 更新です。 おぜけんさん宜しく~(笑)
      今晩さらに更新予定ですが!!!


しかし、良かったー!! 職人さんにも喜んでもらって、
やりきったなって感じです(笑)


出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
すがすがしい明方の別府湾。 一晩中釣ったのは久しぶり・・・


明るくなったんで、朝ごはんでも。
職人さんの提案で、せっかくですからコンビニで何か買って、
海を見ながら食べますか!!


   ・
   ・
   ・


移動した堤防で、海を見ながら、パクパク・・・

そこに海があって、ただ眺めるだけでは済まんでしょ!!

ということで、第5ラウンド!? スタートです(笑)
お魚ちゃん、いっぱいいますねー!!


出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
ベラをよけて、ガシラだけ釣ってみたり(笑)

堤防の先で深場を狙う職人さんに、
「アジ釣ってくださいよー!!」 って声を掛けたら、、

「何かきましたー!!」 って、、銀色のボディ。

アジですやん!!!

なんと、職人さん、デイアジング成立です!!


私も急いでMキャロ7g 仕立てで、遠投。

コッ

小さなアタリ、何度も何度も・・・

おっ??

ワームがズレたような違和感。 回収。

出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編   出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
何じゃ、コリャ~           2匹目~
伊豆でも釣れたダテハゼかなー??

大遠投でこのアタリをしっかりモノに出来る。 すごいでしょ(笑)
感度のいいロッド使ってるんでねー(爆)


オチもついたんで、
職人さんとのコラボ、
大分釣行これにて終了です!!


出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
職人さんのピース登場。 アジの開き送って下さいね~(笑)

 職人さん、何から何までお世話になりました。
 たいへん有意義なひと時、ありがとうございました。
 次はギガアジですよ!!
 また遊んで下さいね!!           だんぢり



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 今夜のコラボは「ソルトルアー」で活躍の おぜけんさんと、
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 「アジング」で活躍の あの方がサプライズ乱入予定です!!
ぎょねっと サイズ入れ替えなるかな~!?




同じカテゴリー(アジング 【遠征編】)の記事画像
アジングはじまりました、ようやく。
大分アジング 【ウキウキパターン】
大分出張アジング ☆彡
出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 前編
出張 × コラボ 【アジング、ボコボコなるかっ!?】
アジング in 伊豆 【アジゲットならず… グルメ編】
同じカテゴリー(アジング 【遠征編】)の記事
 アジングはじまりました、ようやく。 (2011-12-16 08:00)
 大分アジング 【ウキウキパターン】 (2010-10-30 08:00)
 大分出張アジング ☆彡 (2010-10-28 08:00)
 出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 前編 (2010-05-19 08:00)
 出張 × コラボ 【アジング、ボコボコなるかっ!?】 (2010-05-16 09:00)
 アジング in 伊豆 【アジゲットならず… グルメ編】 (2009-11-10 12:00)
この記事へのコメント
みっちり釣り込んだようですね〜!

しかし魚影の濃いエリアですね!
そこを見つけるまでが大変なんやろな〜。。

メバルはエントリーしなくても良かったのでは?(笑)

いきなりの乱入ですが、今晩よろしくお願いします♪楽しみです!
Posted by まっく at 2010年05月21日 08:52
んー、凄い。。。
朝までたくさん釣れたんですねぇ~☆

魚影が濃かろうが、最近魚にそっぽ向かれてまして
正直、金魚すくいにでも転向しようかと考えてます(爆)

やっぱり感度のいいロッドはいいですね♪
めちゃ欲しいッスわw
Posted by まさくんまさくん at 2010年05月21日 08:55
なるほど、ワンリグワンロッドは、手返し良くパターンを探り出すための装備ですね。

自分も似たようなスタイルを取ることが多いですが・・・・


使い切れてません(;一_一)


今晩ワクワクですーーーーo(^-^)o
Posted by おぜけん at 2010年05月21日 09:08
凄い数ですねぇ(~_~;)

僕もそれだけ釣ってみたいです(^^ゞ
Posted by たかやん at 2010年05月21日 09:34
まっくさん、コメントありがとうございます。

>みっちり釣り込んだ
色んな場所回ってもらって、色々試せました。
なかなかキャッチ率は上がらんもんです・・・

>そこを見つけるまでが大変
そう!
すぐ行って、すぐ釣れました~、ってのは無いと思います。
職人さんの状況把握力はただもんじゃありません!!
それだけ考えながら、釣行を重ねてるということでしょう。
しかし、一回の釣行が12時間以上ってのは、、ハードです・・・

>エントリーしなくても良かったのでは?
だと思います(笑)
今日サイズアップするので。

>いきなりの乱入
ウェルカム!! ウェルカム!!
早く来ないと釣りきっちゃいますよ~
Posted by だんぢり at 2010年05月21日 12:47
まさくん、コメントありがとうございます。

>朝までたくさん釣れたんですねぇ~☆
最初のポイントで一晩釣ったら、二人で100匹は間違いないでしょ。
大分、恐るべし。

>金魚すくいにでも転向
バチシー、結構釣れてるみたいですよ!!
サイズは出ませんが・・・

>感度のいいロッド
魚なのか、底なのか、ワームがズレたのか・・・
そんな情報がなるべく分かると、集中力が続きますよねー。
私も高感度ロッド大好きです!!
Posted by だんぢり at 2010年05月21日 12:58
おぜけんさん、まいどです。

>ワンリグワンロッドは、手返し良くパターンを探り出すため
えー、実は私も結構ロッドもって行きますけど、
使い切れてません(笑)

>今晩ワクワクですーーーーo(^-^)o
こちらこそ、お手柔らかに!!
Posted by だんぢり at 2010年05月21日 13:01
たかやんさん、コメントありがとうございます。

>凄い数ですねぇ
すごいときは3桁行くみたいですよ!!
クーラーに入んないですね(笑)

>僕もそれだけ釣ってみたいです
泉南でもボッコボコに釣れて欲しいですねー!!
Posted by だんぢり at 2010年05月21日 13:04
おお、朝まで! いや、朝からも!?(笑)
サビキで釣ったみたいに凄い数!いいですねー。
21cmのメバル持った写真、めっちゃデカく見えますよ。
記録更新したのかと思いました。

シーバス釣れてますかー?
行きたいんですが、仕事が忙しすぎて全然行けてません(涙)
時間はあっても、日々の疲れで出掛ける気にならず…。
それでも、数日前に行ったんですが行く途中に雨……。
もしシーバス行かれるんであればご一緒させてください!!
Posted by FishingJunkie at 2010年05月21日 16:57
まいどです。

後編作成お疲れ様です(^^)
超攻撃スタイル・・・実は単なる面倒臭がりなのかもしれません(笑)

そういえば、PCも4台それぞれに役割を持たせて使っています・・・僕の癖ですね(^^;

あの日は釣り優先で釣ったアジが放置されていましたね~!
気が付くとかなり強烈な足場に(爆)
何だかんだで型の良いアジの半分以上はだんぢりさんが釣っていたので流石だと思いました♪

いや~、朝マヅメまで居た場所が当りで良かったです!!
あれが無かったら少し釣り足らない感が残っていたかもしれません(汗)

それと。。。朝マヅメの釣り場に昨日テトラが入りました(^^;
山積みにしていたテトラから取って徐々に並べていくみたいです。
干潮時は覚悟が必要な釣り場になりそうです(苦笑)
(直前に入れて良かったです!)

最後のディープアジングはビックリしました~
晩夏から秋にデイが成立しやすいのですが、この時期でも可能性があるのは収穫でした♪

そうそう、ウチの父はだんぢりさんが帰ってくると思って色々料理していました(笑)
しかも、お持ち帰りようの一夜干しまで作っていた様で・・・。
また良いアジで一夜干しが出来たらお送りします♪


出張コラボお疲れ様でした(^^)
楽しい時間をありがとう御座いました。

次は、ギガな時期にご一緒しましょう!!
Posted by 職人 at 2010年05月21日 18:36
うぉぉ!
すごい!

見えるわ、釣れるわで楽しいことだらけじゃないですか!!
こんなに釣れたら泉南の渋さじゃ我慢できなくなりますね(笑

職人さん男前過ぎです。
だんぢりさんも爆釣しすぎで男前過ぎです。
羨ましすぎてコメントできません(´・ω・`)
Posted by SOU at 2010年05月21日 19:47
> SOUさん

こんばんは(^^)

僕は全然男前じゃないです!

大分県も渋い時は渋いです(^^;
平気で連続ボーズをプレゼントしてくれる海でもあります(苦笑)




> だんぢりさん、おぜけんさん、まっくさん

コラボ釣行頑張って下さい(^^)
3人全員の尺ゲットを願っています♪
Posted by 職人 at 2010年05月21日 21:10
後編記事、急かしておいてコメント遅くなりました(爆)

以前の『出張ついで』時といい大分は生け簀で釣りしてる感覚ですか?(笑)
(もちろんウデもありますよ!)
ウチの近所でもこれくらい釣れる日が早く来てほしい〜
Posted by バルメマン at 2010年05月22日 07:43
FishingJunkieさん、コメントありがとうございます。

>朝まで! いや、朝からも!?
さすがに仕事明け12時間以上の釣りはハードでした。
私、職人さんの車の中で「幻覚が見える」って言ってましたから(笑)

>21cmのメバル持った写真、めっちゃデカく見えますよ。
気持ち的には、「最後に、やったー!!」って。
価値ある一匹でした。

>シーバス釣れてますかー?
バチパターンもありますが、
神戸方面、イカパターンもアツくなってきました。
外灯周りでパールオレンジベリーの超デッドリトリーブですよ!!
行きたくなってきたでしょ(笑)

>シーバス行かれるんであればご一緒させてください!!
了解です。 行くなら連絡入れます。
6月までにもう一回メバルチャレンジしたい、ってのもあるんですよねー・・・

お仕事頑張って下さいね!!
Posted by だんぢり at 2010年05月22日 15:26
職人さん、まいどです。

>後編作成お疲れ様です(^^)
こんな感じだったでしょうか・・・
色々全部書くと、部分部分の濃い内容が表現できないですね~。

>単なる面倒臭がり
それがシステム作りには大事なことですよ!!

>釣り優先で釣ったアジが放置
いつもは違うんですか!?
結構強烈な足場でした(笑)

>型の良いアジの半分以上はだんぢりさんが釣っていたので
流石でしょー、もっと言って(笑)

>朝マヅメの釣り場に昨日テトラが入りました(^^;
ゲゲッ、、
これであそこのパラダイスはさらに守られますね。
テトラ入る前に釣りができて、ほんと良かったです。

>最後のディープアジング
まさか釣るとは・・・
しかも日が上がってたのに・・・
さすがとしか言いようがありません。
私も釣りたかった。 でもダテハゼなら負けませんよ!!

>ウチの父はだんぢりさんが帰ってくると思って色々料理していました(笑)
マジッすか。 一夜干しまで・・・
ありがとうございました。
父上、母上ともども、よろしくお伝えください。
今度は泊まりがけでいきます(笑)
Posted by だんぢり at 2010年05月22日 15:38
SOUさん、コメントありがとうございます。

>見えるわ、釣れるわ
アジ釣りって、こんなに簡単だったっけ、と錯覚します(笑)
ま、全て職人さんのおかげですけど。

>泉南の渋さ
どMな正確じゃないと、やっていけませんねー。
えっ!? 私はですか!? どちらかと言えばSです (実は隠れMかも)

>職人さん男前過ぎです。
職人さんはやさしくて男前です。 それは間違いありません。
だんぢりは美味しいとこ取りです。 いつもそうです(笑)
Posted by だんぢり at 2010年05月22日 15:42
職人さん、お会いして最初に言ったでしょ。
「男前ですやん」って(笑)

>> だんぢりさん、おぜけんさん、まっくさん
>コラボ釣行頑張って下さい(^^)
あざーす!!
ここに職人さんが居れば・・・ いつの日か。
尺はそれまでおいときますわ(笑)
Posted by だんぢり at 2010年05月22日 15:46
バルメマンさん、コメントありがとうございます。

>後編記事、急かしておいて
そうですよ~
やっぱり割って良かったです。
結構長編になりました(笑)

>大分は生け簀で釣りしてる感覚ですか?
イケス。 ナイス表現!!
大分は相性がいいみたいです。
私に釣れる魚がいっぱいおります。

>ウチの近所でもこれくらい釣れる日が早く来てほしい〜
ですねー。
また今年も、「さばくの大変!!」ってくらい爆釣して下さいよ!!
Posted by だんぢり at 2010年05月22日 15:49
大漁で楽しそうですね!
沖縄でもアジング開拓してみたいです!
Posted by ジンベー at 2010年05月23日 13:59
アジ大漁ですね!!

これだけ釣れればアジングは、当分お預けですね!
(その隙に尺を大漁に・・・・・笑)

地方での釣りも楽しそうですね!
自分も大遠征しよかな^^;
飲み物OK!食べ物は釣った魚のみ!「サバイバルフィッシング」
Posted by ハマやん at 2010年05月23日 17:12
ジンベーさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

>大漁で楽しそうですね!
うちの地元では、なかなか味わえません。
何よりブログ仲間と会えて最高でした!!

>沖縄でもアジング
ジンベーさん、沖縄ですか!?
沖縄といえば、メアジ!?
目玉のクリっとしたヤツが釣れるんでしたっけ。

沖縄と聞くだけで、勝手にライトゲームパラダイスを想像します。
ミーバイ、特にアカジン釣ってみたいな~。
Posted by だんぢり at 2010年05月24日 07:59
ハマやんさん、コメントありがとうございます。

>アジ大漁ですね!!
私でも釣れるやつ居ました(笑)

>アジングは、当分お預け
いや、尺ねらい、行きますよ!!
今度こそは!!

その前に、今週メバルラストチャンス、行くかもです。
バチシーも気になるし…

>(その隙に尺を大漁に・・・・・笑)
やめてあげて(笑)
いやいや、釣れるときにガンガン行っといて下さいね!!

>自分も大遠征
違う海域で釣りするのワクワクします!!
でも、いきなり行ってもなかなか釣り場が分からなかったり…
能登の方にも行きたいんですけどねー。

>「サバイバルフィッシング」
(笑)
獲ったど~~~!!!
って、叫ぶ!?
獲物がある時のみ、白ゴハンOKにして下さい。
Posted by だんぢり at 2010年05月24日 08:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張 × コラボ 【職人さんとアジング!!】 後編
    コメント(22)