ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 アジングへ ← いいね!
ぎょねっとへ ← 他の釣り見てたら閃いた

 

2010年04月20日

和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】

和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】

ハマやんさんたかやんさん とのコラボ釣行の詳細報告です!!

今回は和歌山釣行。
和歌山といっても近場で、エントリーしやすい場所。
ハマやんさん、たかやんさん、ハマやんさんのお知り合いの方と
現地で落ち合い、

明るいうちから、釣りスタート!!!

和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
ハマやんさん、夕日をバックに。 今回のヒットポイントが写ってますやん!?


良さげなポイントなんですが、、
えー、浅いですねー・・・・・・
えーー、フグの猛攻がー・・・・・・
えーーー、穏やかで風も無く、釣りやすいんですがー・・・・・・・・・


ま、スタートはこんな感じで、たかやんさんがプラグでフグを釣り上げた以外は
小さなアタリと、短くなるワーム汗 といったとこでしょうか。


和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
暗くなって、ガシラちゃんの活性がアップ

スローシンキングタイプのフロートを使っていたので、ネガカリ多発。
ネガカリをかわすとガシラちゃん、それにフグ・・・・・・
これはイカンと、フローティング(さっき釣具屋で買ったやつ)に変更。


先に移動したハマやんさんから、
「こっち結構アタリありますよー!!」
とのご連絡。 ありがとうございます。

動くか、どうする??

ひとまずオープンエリアからハマやんさん達寄りに移動。
そこで、キャストで届く沖磯の横ギリギリにリグを投入。
フローティングなんで、潮にまかせて超スローリトリーブ。

(リトリーブしないとアタリが分からないのでラインが張るか張らないかレベルで)



コッ


???

ちーーーさなアタリ。
フグ?? と思った瞬間、、


ググーン!!!

おぉー、これはデカイゼ!!!

根が気になるので、一気にグリグリグリ~

和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
やったー!! 25cmあるかな!?

フローティングに変えたとたんでした!!

和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
さっき買っといて良かった!! メバトロ F 5.2g ワームはニードルリアルフライ2"

リーダーをいつもどおり60cm ほどとると、フローティングでも根がかるので、
40cm 程度のショートリーダーでした。


あと、夜光のメバトロボール、結構光るので、
着水ポイントの確認ができて重宝しました!!


和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
沖磯から少し潮に乗せて離すと、サイズダウン。 20cmあるかな??


和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
ここぞ、というところできました!!! これは25cm超えてるでしょー!!!

やったりましたわー。 ラッキー!!


和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
パターンが少し分かり何とか良型を仕留めることが出来ました。


さ、春メバダービーに向け、計測ターイム!!!


ちっさい順から、

和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
20cm  おー、、いきなり入れ替えですやん。


和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
24cm  くっ、25cm 無かったか・・・


和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
45cm??     あっ!! 前日の飲み会で撮った写真混ざってた・・・

もとい


和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
26cm !!!  やったー 25cm超えたゼ!!!


近場にしては、上々の出来だゼ!!


この後、またまたフグの活性が上がってきたので、
場所移動、か、
はたまた
     ・
     ・
     ・

「はたまた」を選択しました(笑)



まだ、時間も早いので、ハマやんさん行きつけの居酒屋へ!!
メバルを産地直送ですわー
 車

そして、その居酒屋というのが、何と何と、、
私の家の近所!!!  世の中狭~く感じた一日でした。


和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
今日一のメバルちゃん、水槽で威張ってます(笑)

ハマやんさん、ご馳走様でした!!
皆さんコーラのとこ、私だけ ビール いただきまして・・・
そして、代行の代行?? たかやんさん、運転ありがとうございました!!


チョット行って釣って、スグ帰って、ビール飲んで釣り談義!!
で、次はいつ行きます??


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ こうなったら伊豆でさらに入れ替えじゃ!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ ゴメン、今はメバルなんだー!!
ぎょねっと メバルネタも充実!!!




同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
爆釣でしたが・・・
メバルカップ・・・
南紀デイメバリング
【泉南メバリング】陸っぱりプチレポート
【インプレ】 ワイルドカード × セルテート
ボートメバリング
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 爆釣でしたが・・・ (2011-11-05 12:00)
 メバルカップ・・・ (2011-06-08 08:00)
 南紀デイメバリング (2011-05-15 20:00)
 【泉南メバリング】陸っぱりプチレポート (2011-04-09 19:00)
 【インプレ】 ワイルドカード × セルテート (2011-03-27 19:00)
 ボートメバリング (2011-03-24 07:30)
この記事へのコメント
おはようございます。

一気に釣りすぎじゃないですか!?
終始だんぢりさんペースの飲みか…釣行だったようですね(笑)

頑張って追いつきますよ〜♪

飲み会にメジャー…(笑)
Posted by まっく at 2010年04月20日 08:21
おおお!これがコラボの結果ですか!

45cm・・・いや26cmが出ましたか( ̄□ ̄|||)


あとは呑んで釣り談義・・・しかも行きつけ先が家の近く??
世の中狭いと思うことってありますね(*^m^)o ププッ

入れ替えアップ夜以降になります。お疲れ様でした!!
Posted by おぜけん at 2010年04月20日 08:32
初めまして〜

同じく春メバダービーに参加させていただいている、東京のikeikeと申します。

いや〜、大物ゲットで一気に上位進出ですね!

僕も頑張らないと!って思いました♪

写真の大物君は、まだ水槽で生きているんですか?
Posted by ikeike at 2010年04月20日 09:54
おぉ?このポイントは・・・

って、全く分かりません(笑

でも和歌山って泉州から近いし、良場多いですよね~
しかもどっさり釣ったんですねぇ(´∀`)
26cmを筆頭に。。。うらやましい限りです。。。

なんだかんだでまだメバル釣れてない~

今週末、私も行ってきます(`・ω・´)
Posted by SOU at 2010年04月20日 12:30
まっくさん、コメントありがとうございます。

>一気に釣りすぎ
ラッキーでした。
ほんとに、普通に押しかけコラボ釣行の予定だったんで、自分でもビックリです!!
あ~、楽しいコラボ飲みか・・・釣行でした(笑)

>飲み会にメジャー
次の日の、このコラボ釣行の為、通勤カバンに釣具一式入ってました。
メジャー出して、あっ、コレで測れるやん(笑)って

ちなみに、このお頭、アラ炊きで出るのかと店員に聞いたら、
「他の料理として使うので・・・」って、それって・・・・・・
複雑な心境になりました(笑)
Posted by だんぢり at 2010年04月20日 12:34
おぜけんさん、コメントありがとうございます。
コラボ釣行でまさかの・・・ でしょ(笑)

45cmのネタ、前日に仕込んだんですが、かすんじゃいました(笑)

>世の中狭い
一緒にコラボしたハマやんさんとも、たかやんさんとも共通の話題が・・・
世の中狭いもんですねー(笑)

来週にはまた入れ替えの連絡、する、、 予定です(笑)
Posted by だんぢり at 2010年04月20日 12:45
ikeikeさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

>春メバダービー
だんだん盛り上がって来ましたね~♪
ikeikeさんも結構釣ってらっしゃる!!

私も東京出張のたびに、有明方面などで竿を出しますが、
メバルには・・・ そういや若洲で釣りました!!
それ以外は、まだ・・・

今週は沼津に出張なんで、時間が有れば西伊豆に出撃します!!
そして入れ替え・・・ (笑)

>大物君は、まだ水槽で生きているんですか?
どうなんでしょ?? あれ、居酒屋のイケスなんですよ。
活きがいいうちに食べていただいたほうが・・・

春メバ頑張りましょうね!!
今後も宜しくお願い申し上げます!!
Posted by だんぢり at 2010年04月20日 12:56
SOUさん、コメントありがとうございます。

>和歌山って泉州から近いし、良場多いですよね~
そうそう(ダジャレじゃないですよ)
ま、これはめったに無いことかもしれませんが(笑)

>どっさり釣った
いえいえ、同行者はどっさり釣ってましたが、私はメバル×3 ガシラ×3 ってとこです。
数でいったら泉南釣れてるみたいですよ!!

>今週末、私も行ってきます
頑張って下さいねー。
入り込んだ地形のシャローで釣れてますよ!!
Posted by だんぢり at 2010年04月20日 13:01
やりますねー!
日が違うにせよ1日でこれだけ釣れたらネ申の大会やったら入賞ですやん!
こっちはなかなか釣りに行けないのでストレスがたまってます!
アレが部屋で鎮座してるせいで余計です!(笑)
釣り行きてー(笑)
Posted by バルメマンバルメマン at 2010年04月20日 17:37
26cmですか!
やりましたねー、流石だんぢりさん!
しかも、1匹ではなく、良型をたくさん!

伊豆・・・尺メバル狙いですか!?
Posted by FishingJunkie at 2010年04月20日 19:27
こんばんは。
ちっさい順に計測していきなり20㎝ですか?!w
だんじりさん かっちょいい~♪ナイスサイズですネ!

その後の飲み!サスガ岸和田?!(笑)

鯛も45㎝オーバーとええサイズです(爆)
まだ使うってのがものっそい気になりますが・・・。
Posted by 楽蔵 at 2010年04月20日 20:41
バルメマンさん、コメントありがとうございます。

>ネ申の大会やったら入賞
ほんまですわー(笑)
同行のハマやんさんもおっしゃってました。
まー、大会で確実に釣れたら、プロになってますよ(笑)

>なかなか釣りに行けない
大変そうですね、、
コラボ行けそうな時ご連絡下さい!!

>アレ
アレですか!!
取り扱い注意のやつですね(笑)
Posted by だんぢり at 2010年04月20日 20:53
FishingJunkieさん、コメントありがとうございます。

>やりましたねー
あざーす。
いやー、ラッキーでした!!

>良型をたくさん
いや、たくさんってのはFJさんの方ですよ。
良型、ドラグ「ジッ」程度で、グリグリ巻き取りました。
あくまで狙いは尺なんで(笑)

>伊豆・・・尺メバル狙いですか!?
そうそう
って、お仕事です!!

でも、絶対時間作るぞー!!
Posted by だんぢり at 2010年04月20日 21:01
楽蔵さん、コメントありがとうございます。

>いきなり20㎝
コラボ釣行で釣れるなんてねー、、
ラッキーでした!!

>かっちょいい~♪ナイスサイズ
あざーす。
よくカッコイイと言われます。
!?

>その後の飲み!
岸和田ですから(笑)

>鯛も45㎝オーバー
背骨つながって無いっすけどね。
多分パーツが足りてません…

>まだ使う
そうでしょー!!
信じらんないっすよねー!!
店でアラ炊き頼むときは要注意ですよ(笑)
Posted by だんぢり at 2010年04月20日 21:22
夕日をバックに・・・・いつの間に!?

流石の一言です。すご過ぎますよ~><

だんぢり講習会いつにします!?

次は、尺メバ か アジですね!^^V

是非また行きましょう。
(今週行ってきます。笑)
Posted by ハマやん at 2010年04月20日 22:09
良サイズおめでとう御座います!
フグの猛攻に耐えながら釣った甲斐がありますね(^^)

メバトロボールのショートリーダー作戦、流石です♪
(短い方がテンションを張りやすく当りも出やすいです)

飲み会の45センチ(笑)
お見せにメジャーを持って行っているのに爆笑しました(^^;

釣った後の飲み会は斬新ですね~
そのまま持込で釣った魚を食べたら最高の贅沢です!!
Posted by 職人 at 2010年04月20日 22:30
ハマやんさん、お世話になりました。

いやー、すごいポテンシャルを秘めたポイントでしたねー!!
ありがとうございました。

そっち(ハマやんさん側)で釣れてたのは分かってたんですが、
とりあえず色々やるだけやって移動しようと、
フローティングに替えたとたん…  !!!

なかなか合流せんなー、って思ってたでしょ(笑)

>だんぢり講習会
居酒屋集合ですよ(笑)

>尺メバ か アジ
尺ってどんなでしょうねー。
釣ってみたい!!

また、宜しくお願い致します!!

>今週行ってきます
いやー、間違いないでしょ(笑)

硬め、長め、の竿で、
5~7gのフローティングタイプのフロートを、
島の横、キワにめがけて放り込んで下さい!!

次のデカいの入って来てますよ!!(笑)
Posted by だんぢり at 2010年04月21日 08:22
職人さん、コメントありがとうございます。

>良サイズおめでとう御座います!
あざーす。
職人さんの足元にも及びませんが、
近場だったんで嬉しかったです(笑)

>フグの猛攻
感度の悪い竿だと、短いワームのまま
デッドスローでタイムロスしてたところです。

沖の磯周りをチェックして、少し離れると即回収。
小さなアタリや違和感は全てスイープに合わせを入れ、
ヒットしなかったら、誘いを入れ、
それでもアタらなかったら、即回収。

そんな感じでした。

>ショートリーダー作戦
実は根掛かり切りながらその長さになったんです…
で、これでも釣れるやん!! って(笑)

その後はサブリーダーに傷ついて交換するとき、短くセットしました。

>短い方がテンションを張りやすく当りも出やすい
それありますね!!
遠距離で掛けてたんで感度は重要でした。
風や潮のコンディションも良く、
竿にも助けられました(笑)

>飲み会の45センチ
魚介類系にはメジャー必須ですよ!!

>釣った後の飲み会
活けで持って帰るの大変でしたよ(ハマやんさんが)。
プロが包丁入れると美味しいこと!!

居酒屋からの距離を考えて釣行組むようになりそうです(笑)
Posted by だんぢり at 2010年04月21日 08:45
お疲れさまでしたm(__)m

デカメバルにビックリしましたw
最近僕はメバルそっちのけでチニングばっかりです(^^;

またご一緒出来る日を楽しみにしてますm(__)m
Posted by たかやん at 2010年04月21日 16:07
たかやんさん、コメントありがとうございます。

>お疲れさまでした
お疲れ様でした!!
釣ってる時間は短かったですが、、
まさかの居酒屋パターンでした(笑)
帰り、家まで運転して頂いてありがとうございました。

ガルプの威力も思い知りました(笑)

>チニングばっかり
意外と手軽ですもんねー!!
チヌは各地でホントに色んなパターンで釣れますよね。
Mリグ、ポッパー、ジグヘッド、ミニチュー、ラバジなどなど
また教えて下さいね。

>またご一緒出来る日を
こちらこそ、また遊んで下さい。
今後も宜しくお願い申し上げます!!
Posted by だんぢり at 2010年04月21日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山ライトゲーム 【良型ゲット!!】
    コメント(20)