ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 アジングへ ← いいね!
ぎょねっとへ ← 他の釣り見てたら閃いた

 

2011年05月15日

南紀デイメバリング

南紀に行ったついでにデイメバリング!? 晴れ
南紀デイメバリング
日中なのに、結構良いのが釣れました!! チョキ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ちょっと用事で和歌山へ行ったので、
しかも、車に釣具が載っていたので、、
(←確信犯)

春イカでも釣れないかな~っと 調査に行ってきました!!


南紀デイメバリング
でも、どうしようもない西風で・・・

西風を避けようと思ってどんどん南下したら、

串本まで来ちゃった(笑)


ウソ、そこまで行かな風避けられへんの分かってたので、
気合入れて足を伸ばしました。

(白浜で用事あったので1時間ぐらいの南下です)



南紀デイメバリング
ほれ、別天地!!  いい感じでしょ!?


エギング久しぶり、春やし4号のエギを
ローング ストローーク ジャーーーク

ガツン!!!

きたーーー!!!


南紀デイメバリング
ロケッティアが・・・

その後、シャクってもシャクっても全然気配ないし。
偏光グラスで覗くと、いい感じのウィードとベイトなんだけどな。


潮が引ききってるし、地合じゃないと判断して移動。
コープで くすもとのサンマ寿司 買って、
近くの港の堤防で景色見ながら食べようと・・・


おっ、魚おるおる。

釣り好きはあきませんね汗
海覗いたとたん釣りモード全開ですわ(笑)


サンマ寿司を一気にがっついて、そそくさとライトゲーム支度。

キャストごとに細いカマスみたいなのが追いかけてきます。

サスペンド気味にロッドでサビいて水平移動させると、
釣れる 釣れる。

南紀デイメバリング
サバでした。 イワシみたいな(笑)

南紀デイメバリング   南紀デイメバリング
暴れまくりです汗

南紀デイメバリング
ポロっと堤防に落ちると・・・

南紀デイメバリング
上空からトンビが急降下!!


怖ぇ~~~


しかし、このサバ、無限に釣れます。
少し沈めると、若干サイズアップ。
20cmチョイまで無限です。


すぐ飽きたので、ガシラでも釣ったろうと
岸壁と係留船の間を、底まで落とし込んだ次の瞬間!!



ゴンっ!!!

ゴゴン、ゴゴン

何か釣れた!!
このヘッドシェイクの感触はチャリコか!?

南紀デイメバリング
なんとメバル!!! しかも24cmありました!!

デイなのに、いいサイズ♪
なんか、嬉しいゼ!!

南紀デイメバリング
続けてもう一匹!! コレは20cm前後でした


南紀デイメバリング
タックルはワイルドカードにフロロ2.5lbを巻いたレアニウム2000
リグはやや針先を外向きにチューンしたキャロヘッド0.7gに、
お気に入りのニードルリアルフライ2" グローオキアミをセット


これがポイント ↓
南紀デイメバリング
足元の藻やゴミの隙間にバーチカルフォールさせるだけ

堤防に風の加減でこんなポイントが多数続いてます。
ゴミだまりに見えて、水質は良い感じ。
コレを撃っていけばもっと釣れるかもしれませんが・・・

見てしまったんです。
もっと釣ってみたいやつ!!

堤防のカームサイド(風裏)に7~8ハイのアオリイカ!!!

コレ、釣りたいでしょ!?

急いで車に戻り、リールをPE巻いたセルテートに変更、
エギをセットして足早に現場に復帰しました。


アオリがまだ居るのを確認して、1投目、
ややブラインド気味にアプローチ。


着底させずに2~3回シャクってステイ。
エギを目で追っていると・・・

エギが消えた!!

よしっ!!!

1発でゲット~♪
南紀デイメバリング
ちっこいメス

ほどほど墨吐いたので、残りのが釣れなくなりました汗
反応はするけど、すんでのところで付かず離れず・・・


あきらめて堤防の反対サイドを見ると、
またまたアオリの群れ!!

サイズもいい感じ♪

こいつも1投目でゲット!! 活性高いな。
南紀デイメバリング
そこそこのオス

春だけどサイトフィッシングだね~!?

ポイントは、
南紀デイメバリング
堤防角のゴミだまり付近。 水質は良い感じです。

この後、一旦車に戻って氷買いに行って、
現場に戻った頃には爆風が・・・

備えが大事です。 備えが・・・

この日は他にもこんなん釣れました
南紀デイメバリング   南紀デイメバリング
キタマクラ と ハリセンボン

伊豆より南紀が好き(笑)

イカだけ持って帰って、
南紀デイメバリング
お腹ペコペコだったんで、エンペラとゲソを炒めて食べました

身はママ氏と娘に進呈。



~ちょっと、お庭ネタ~

南紀デイメバリング
4月に満開だったジューンベリーは、、

南紀デイメバリング
実がたくさんなってます

南紀デイメバリング
今年も豊作の予感

さぁ、泉南メバリング最終戦、アジングは開幕戦!?
去年の分まで釣るぞー パンチ


にほんブログ村 アジングへ  ← 釣ってる人は釣っている。 アジング情報はコッチ!!
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシングへ  ← ソルトルアーネタ 色々充実
ぎょねっとへ  ← 全魚種対応!!!




同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
爆釣でしたが・・・
メバルカップ・・・
【泉南メバリング】陸っぱりプチレポート
【インプレ】 ワイルドカード × セルテート
ボートメバリング
【メバリング速報】25cm 頭に・・・
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 爆釣でしたが・・・ (2011-11-05 12:00)
 メバルカップ・・・ (2011-06-08 08:00)
 【泉南メバリング】陸っぱりプチレポート (2011-04-09 19:00)
 【インプレ】 ワイルドカード × セルテート (2011-03-27 19:00)
 ボートメバリング (2011-03-24 07:30)
 【メバリング速報】25cm 頭に・・・ (2011-03-02 09:00)
この記事へのコメント
2回南紀行って、メバルもイカも撃沈やったのに…
両方ともあっさり釣らんとって下さいよ~(笑

でもこれ見てまた南紀行きたくなりました♪
次回はサンマ寿司食べてエギング頑張ろうかな…。
Posted by まっくまっく at 2011年05月15日 20:55
確信犯釣行?良いですね(笑。
アオリ、ソルセンで釣ったんですね~~凄。
ふ~~~ん、伊豆より南紀の方が好きなんですね(爆。
Posted by ツー at 2011年05月16日 09:36
おお!すごい魚種(笑)

見つけた魚はキッチリしとめるo(^-^)o


サイトとは言えそう簡単に仕留められるもんじゃないですよ。

外道キングの称号を譲りましょうか?
Posted by おぜけん at 2011年05月16日 10:04
すんげ~~~!釣れるもんなんですね…魚って(笑)
最近ホンマに行けてません。農作業のブログ出した方が
イイんじゃ無いのかな?なんて思うほどの農家っぷりです(笑)

やっぱ春イカやろうかな…やんないと釣れないもんね(笑)
Posted by DANDY at 2011年05月16日 11:47
いい釣りしてますね~!
そんな堤防の際で良型のメバルやアオリが・・・。
そんなところに住みたいです!
(↑堤防の際に・・・じゃないですよ/笑)

今年の泉南アジはどうでしょうね。
釣れるといいのですが!
Posted by FJ at 2011年05月16日 12:03
まいどです!

デイメバお見事です(^^)
とても綺麗な魚体ですね!

ワイルドカードで色々釣って羨ましいです(>_<)
(こちらは未だに結果残せず不甲斐ないです・・・)

南紀、良い所なんでしょうね~♪
雑誌なんかで見た記憶を辿るとパラダイスというイメージです。
Posted by 職人 at 2011年05月16日 23:17
まっくさん、コメントありがとうございます。

>2回南紀行って
南紀は南紀でも串本まではちと遠い…
でも、別世界ですよね!!
中紀でもデカいの狙えるんですが、雰囲気は南紀が最高です。

>あっさり
あっさり釣れちゃいました(笑)
ラッキー♪

>サンマ寿司
それがキモだったりして!?
ご健闘をお祈り申し上げます!!
Posted by だんぢり at 2011年05月17日 00:54
ツー♪♪さん、コメントありがとうございます。

>確信犯釣行?良いですね(笑。
もち、確信犯です(笑)
風向き調べて、地図で風裏チェックしておきましたもん。
あと、潮の上げ下げも。

>アオリ、ソルセンで釣ったんですね~~凄。
ワイルドカード、先がソフトでシャクりについていけません。
ライトタフならバッチリかと。
ツー♪♪スペシャルなら、さらにさらに完璧かと(笑)

>ふ~~~ん、伊豆より南紀の方が好きなんですね(爆。
ヤバっ…
伊豆にはツー♪♪さんがいらっしゃるので、やっぱ伊豆かな~。
ハタンポも釣れるし(笑)
Posted by だんぢり at 2011年05月17日 01:04
おぜけんさん、コメントありがとうございます。

>おお!すごい魚種(笑)
あざーす!!
相変わらずアジは出て来ませんけどね。

>見つけた魚はキッチリしとめるo(^-^)o
メバルは意外でした。
そういやこの辺でミノカサゴ釣ったなぁ。

>そう簡単に仕留められるもんじゃない
そう思うでしょ!?
めっちゃ簡単だったんですよ(笑)
ラッキー!!

>外道キングの称号
いやいや荷が重すぎですよ、、
おぜけん隊長の野性の捕食能力には到底太刀打ち出来ませんよ!!
Posted by だんぢり at 2011年05月17日 01:15
DANDYさん、コメントありがとうございます。

>釣れるもんなんですね…魚って(笑)
釣れちゃいましたねー(笑)
串本まで行ったら、泉南と違い、水深のある所が多いので、
深場の絡んだ浅場とか、深い堤防際とか、
こっちとまた違った釣りが楽しめます。
黒潮の影響もモロですしね。
また行きたいなー。

>農作業のブログ
ブログに何を書くかは個人の自由!?
うちのがまさにそれです(笑) (魚出て来ないでしょ、めったに)
※発言の自由と誹謗中傷の違いは、わきまえてるつもりです。
農作業ネタ、全然OKでしょ!!

>やっぱ春イカやろうかな…
今回のはいわゆる春イカではなく、秋イカパターンです…
場所によっては年中色んなサイズのイカがいてるんですね!!
「やらんと釣れん」というのは事実です(笑)
Posted by だんぢり at 2011年05月17日 08:09
FJさん、コメントありがとうございます。

>いい釣りしてますね~!
ラッキーでした。
日頃の行いが・・・ 良かったらもっと釣れてたかな(笑)

>そんな堤防の際で良型のメバルやアオリが・・・。
やっぱ南紀まで行くと違いますね。
で、気合い入れて次行ったらボーズパターンです、きっと(笑)
でも行ってまうねんなー。

>そんなところに住みたいです!
まずは漁協に問い合わせて…
あっ、堤防じゃない!?

>今年の泉南アジはどうでしょうね。
釣れるさ、きっと。
釣れてくれ~~~
このブログから情報発信したいものです。
頑張ります。
Posted by だんぢり at 2011年05月17日 08:20
職人さん、まいどです!!
コメントありがとうございます。

>デイメバお見事です(^^)
あざーす。
デイメバの釣り方、教えましょうか!?
(ウソ、ただのまぐれなんですが(笑))

>ワイルドカードで色々釣って
コツは、それしか持ってないこと(笑)
エギングにはオススメ出来ません、ティップが負けます。
ちゃんとしたエギングロッドも持ってましたが、
メバルも釣れてたんで、これ一本で…
後は肝心のアジを釣るだけなんですが。
やっぱ大分ですかね!?

>南紀、良い所なんでしょうね~♪
結構良い思い出が多いです。
大分南部の方がパラダイスですよ!!
Posted by だんぢり at 2011年05月17日 08:33
だんじりさん こんにちは
沖縄やら串本やら いろんなところに釣りに行ってまんな
うらやましい限りです
釣果もまあまあやし 

串本の水温どうでした
まだまだ 冷たいですか
 

 
Posted by タツジ at 2011年05月17日 08:35
串本遠征お疲れ様でした。

デイメバで24cm!!アオリ!!・・・しかもゴミだまりでΣ(゜ロ゜;)!!
居てるんですね!!メモメモ(笑

苦労して釣ったイカの味は最高でしょう。
家は、いつも一瞬で無くなりますよ。(汗

尺アジ・・・アソコ以外で釣れてる見たいです。
アソコでは、まだですね。早くアソコで釣りたいデス><
「アソコ」だらけでスミマセン。(笑
Posted by ハマやん at 2011年05月17日 21:08
タツジーさん、コメントありがとうございます。
体調いかがですか!?
仲間との釣行楽しそうですね~♪

>沖縄やら串本やら
いいでしょ。
沖縄、タマミ釣りめっちゃ盛んでしたよ!!
タツジーさんも遠征いかが!?

>釣果もまあまあやし
まあまあです(笑)
そこ、やんわり言うとこですよ!!

>串本の水温
そういや計ってないけど、
最初のポイントでエギ持ったら冷たかったっス。
まだまだ冷たそうですね。
Posted by だんぢり at 2011年05月17日 22:03
ハマやんさん、コメントありがとうございます。

>串本遠征お疲れ様でした。
あざーす。

>デイメバで24cm!!アオリ!!・・・しかもゴミだまりでΣ(゜ロ゜;)!!
これは出来すぎでした。
最初の本命ポイントがダメで、ちょっと凹んでましたからね。

>居てるんですね!!
他の場所が風でどうしようもなかった、ていうのもあります。
ハリセンボンはいつでも居てるんですけどね(笑)
ナイトで釣ったらメバル結構釣れるかも!!

>苦労して釣ったイカの味は最高
いえいえ、苦労してないんですよ。
でも味は最高です(笑)
うちもイカは大好評です!!

>尺アジ・・・アソコ以外で釣れてる見たいです。
「アソコ」の近くですか!?
「アソコ」以外も開拓してみたいですね。

>アソコでは、まだですね。早くアソコで釣りたいデス><
私も「アソコ」のイメージが強烈で・・・
「アソコ」攻略してみたいですわー。

>「アソコ」だらけでスミマセン。(笑
大丈夫ですよ。
「アソコ」は大好きです(笑)
Posted by だんぢり at 2011年05月17日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南紀デイメバリング
    コメント(16)