ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 アジングへ ← いいね!
ぎょねっとへ ← 他の釣り見てたら閃いた

 

2010年08月23日

恒例の四国旅行2010

お盆の話です、長いです・・・
今年も 恒例の四国旅行 に行ってきました。

うち家族と、お義父さん・お義母さんの5人で出発!!


恒例の四国旅行2010
まずは淡路のイングランドの丘


ここでも、、うちのTOMBOY 娘は虫取りに夢中

恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
珍しい!! キレイ!! タマムシ       でっか!! ショウリョウバッタ


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
娘が側溝でクワガタのメスを発見!!  うだる暑さでコアラ やる気なし
しかし、よくクワガタ見つけたな~、、将来が楽しみな娘です(笑)


クワガタ見つけたけど、クワガタ釣り(500円)も見つけちゃった!?

恒例の四国旅行2010
カブト・クワガタ釣り!?  大人でもムズいのに・・・


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
娘・・・カブトペアでゲット!!     だんぢり・・・ヒラタクワガタゲット!
捕ったど~!!                      奥のメスはさっき拾ったの


この日は朝からイングランドの丘で遊んで、
3時にママ氏の妹家族と合流し、徳島でお墓参り。


その後、香川(多度津)に移動して、
お義父さんの実家に泊めて頂きました。




次の日、朝から裏山でセミ捕り!!
今年も行って来たゼ!!

恒例の四国旅行2010
少林寺拳法の本山がある桃陵公園が舞台


恒例の四国旅行2010
セミのストック量は半端ないです!!  童心に帰るひととき (かえりっぱなし!?)


今年はセミ、コンプリートしたゼ!!
順番にご紹介~

恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
一番多いアブラゼミ            日なたの暑い所ではクマゼミ


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
鳴き声が暑苦しいミンミンゼミ      日かげの涼しい所ではツクツクボウシ


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
なかなか見つけにくいニイニイゼミ   キャンプ場で捕ったヒグラシ

図鑑で見かけるメジャーな6種類
コンプリートです!!  確か全部 ♂


恒例の四国旅行2010
来年は ♂ ♀ セットでコンプリートするか・・・


恒例の四国旅行2010
娘も自分で捕って持てるようになりました ピース



セミ捕り、一時間ぐらいで切り上げ、
讃岐に来たからには、やっぱりうどんでしょ!!
2日間で5軒、まだまだ行けるな~

恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
かまたま発祥の地 山越うどん
かまたま 200円
すっごく並んでるけど、意外と回ってくるのが早い!!
温かいうどんに固まりかけのたまごが・・・ うま~
ニコッ


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
超田舎~、見つけるのが難しい!? 三嶋製麺所
うどん小 120円 + たまご 30円
谷川製麺所に匹敵するぐらいのしびれるロケーション!!
味はイチオシ!! しかもこれで150円ですよ
ニコッ


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
どっちの料理ショーで取り上げられた 山内うどん
しょうゆうどん小 200円
こちらも有名店 やや不揃いのシコシコ麺がたまらん
今回一番おいしかった~ また行きたい~
ニコニコ


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
釜揚げ一筋、長田うどんののれん分け 香の香
釜揚げうどん小 200円
まんのう激戦区の雄、長田うどんの血統
イリコの効いたつけダシが最高~
ニコッ


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
モンドセレクション受賞 大庄屋
ぶっかけうどん小 350円
琴平~まんのうあたりでやたら見かける「しあわせさん」の看板
ツルツルした麺がグー  うどん学校が隣接
ニコッ


うどん評論家かっ、、
しかし
 讃岐はほんと、うどん美味しいよねー



お腹がおきた(←満腹になることの四国方言)
川遊びです!!

恒例の四国旅行2010
うだる暑さに、涼しい場所発見!!


恒例の四国旅行2010
何か居るかなー??


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
ママ氏の捕ったオニヤンマ     娘はサワガニ捕りに夢中


恒例の四国旅行2010   恒例の四国旅行2010
よっぽど警戒心が薄いのか、ザーっとすくうと小魚がたくさん・・・

短時間だったけど、結構楽しめました!!



川遊びの後は、
キャンプに温泉にバーベキュー!!


恒例の四国旅行2010
オートキャンプ場で得意の車中泊です!!

キャンプとバーベキューの準備をして、温泉へGO!!

その後は・・・

恒例の四国旅行2010
お楽しみのバーベキュータイム!! ビールがすすみます!!



と、そこへあの御方が!!


四国といえばこのお方、
楽蔵さん、はじめまして!!


ようこそいらっしゃいました~!!


恒例の四国旅行2010

つもる話もあったんですが・・・

冒頭の楽蔵さんとママ氏の会話で頭が真っ白けに・・・

楽蔵:「旦那のブログとか見るん?」
だんぢり:「いやいや、ブログやってることは・・・」
ママ氏:「たまに・・・」
だんぢり: !!! 『ガビ~~~~~~~~~ンっ』


見てたのねー

いや、別に読まれて悪いこと書いてる訳ちゃうし、、
どっちかいうたらラブラブとか書いてたし、、
※△X%O#・・・


ともあれ、楽蔵様、お会いできてうれしかったです。
あっ、エプロンネタとかもすっかり忘れてました(笑)


ほんとにわざわざありがとうございました。
いろいろ頂いてありがとうございました。


今度仕切りなおしで、また遊びましょうね!!




次の日、いよいよ最終日

海で遊ぶ計画でしたが、暑いのなんのって・・・
涼を求めて再び川遊びに!!


恒例の四国旅行2010
新種のカッパ発見か!?


恒例の四国旅行2010
海女さんみたい(笑)


恒例の四国旅行2010
カワムツが捕れました

どうせ道路混むだろうと、
夕方までガッツリ遊んで、温泉入って、徳島で晩御飯食べて、
家に着いたら12時近かったかな・・・


2泊3日の四国旅行、
5つのうどん屋、3回の温泉、2回の川遊び、虫捕りは・・・いっぱい。 
そしてバーベキューにキャンプ、etc,etc...

ほんとによく遊びました!!



恒例の四国旅行2010
香川のお土産 「おいり」 口に入れると溶けちゃいます


恒例の四国旅行2010
テトラ?? テトラ・・・  テトラ!!  楽蔵さんありがと!!
これで爆釣間違い無し!! ですよね!?


長~い記事、最後までお付き合い、ありがとうございました!!

にほんブログ村 アジングへ ←アジングの事なら!!
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシングへ 今、何が釣れてるのかな??
ぎょねっとへ ← 釣りWikiサービス ギョネット
ブログラムへ ← ブログ解析サービス ブログラム




同じカテゴリー(お出かけ・旅行)の記事画像
また行っちゃいました♪♪
娘と過ごす休日
恒例の四国旅行2011
国外逃亡ざんす
2011GW旅行
アジ チュセヨ~!!
同じカテゴリー(お出かけ・旅行)の記事
 また行っちゃいました♪♪ (2011-11-21 08:00)
 娘と過ごす休日 (2011-11-11 08:00)
 恒例の四国旅行2011 (2011-08-20 08:00)
 国外逃亡ざんす (2011-07-21 08:00)
 2011GW旅行 (2011-05-03 23:04)
 アジ チュセヨ~!! (2011-04-28 23:30)
この記事へのコメント
娘さん意外におぜけん男塾に向いてるかも?(笑)

うどんの評論スゴイですねー、美味しいのは知ってるけど行き当たりばったりなので次回はこの記事を印刷して持っていきます^m^。

楽蔵さんと遭遇したんですね!びっくりしませんでした??
テトラ様もゲットされたようなので釣りに行く前は「テトラ様テトラさま・・・・」とお祈りしましょう(爆)

奥様がブログを読んでいたことは衝撃でしたね。
ってことは・・・・おバカなおぜけんの存在も知っているんだろうか・・・
コラボのときに禁止されないようにおバカな記事は控え目にしよう・・・f ^_^;
Posted by おぜけん at 2010年08月23日 08:50
長編、楽しく読ませて頂きました♪

虫捕り・魚捕りそしてキャンプ。
アウトドアをエンジョイされてますね~♪

うどんも美味しそう♪
香川には数回行ってますが、うどんを満喫したのは
1回限りなんですよ~(T-T)
だんぢりさんの記事を見てすごく行ってみたくなりました!

それにしても、ママ氏に既に見られていたとは・・・
ウチのブログなんて、YOMEに見せられないッスわw
Posted by まさくんまさくん at 2010年08月23日 10:49
OH!岸和田アリエッティちゃんすごすー♪
おぜけん塾で鍛える必要もなさ毛です(笑

うどん巡り・・・めちゃ巡ってたんですね(驚笑
なんだか正統派の夏休みの過ごし方を拝見したよな気がします。
満喫できたようでよかったですね!

ママ氏めっちゃかわいらしくてー(嬉
ますます大好きでーす❤アリエッティにも笑わせてもらって
サスガ岸和田のお嬢さんって思いました。
そして・・・
だんぢりさんは、今思うとちょと挙動不審でしたネ(爆笑

ひーひーひーwww

こちらこそいろいろとありがとうございました<(_ _)>
Posted by 楽蔵 at 2010年08月23日 12:13
だんぢりさん、旅行充実しすぎ!!(笑)
これは楽しいはずです。いいな~。

讃岐うどんは、いっぺん食べに行きたいなー、とよく話してるんですが、全く情報知らないので、参考にさせてもらいますねー!!
こんなに回って、全部食べれるもんなんですか?
僕も、かまたま大好きです。

ところ、 「おいり」???
てっきり娘さんのBB弾コレクションかと思いました。旅行中こんなに拾いました、って(笑)
Posted by FJ (FishingJunkie) at 2010年08月23日 12:49
まいどです(^^)

とてもワイルドな娘さんですね(笑)
恐れずに何でも掴めるのは素晴らしいです。
僕は。。。田舎に住んでますが虫を触れなくなってます(^^;

コアラの気持ちが凄く分かる今日この頃です(爆)
燃え尽きた感のある写真にウケました~

ルアーで狙ったら。。。ク、クワガタング!?
でしょうか(^^;

楽蔵さんとお会いしたんですね~!
何て羨ましぃ・・・。
(寂しいんでだんぢりさん早く遊びに来て下さい(笑))

ちなみに「おいり」をFJさん同様にBB弾かと思っちゃいました(^^;
Posted by 職人 at 2010年08月23日 15:39
あっちもこっちも充実してていいですね~!
僕も讃岐にうどん食べに行くことがあればこの記事参考にさせてもらいます♪

昆虫や魚も色々採れたようで。
夏休みの自由研究にしたら良いのが出来そうです。

テトラ教の教祖様にもお会いになられたんですね(笑)
神々しかったでしょ?
Posted by まっく at 2010年08月23日 22:33
おぜけんさん、コメントありがとうございます。

>娘さん意外におぜけん男塾に向いてるかも?(笑)
私よりは向いてると思います(笑)
キャーキャー騒がしい娘ですが、
おぜけんサマーキャンプで預かってもらえますか!?

>うどんの評論スゴイですねー
いやいや、、
香川在住のママ氏の親族の方々と話しますが、
うどんの話になるとアツいですよ!!
うどん屋には他府県ナンバーも多いけど、
基本地元でこよなく愛されてる感じがします。
地元名言「うどんは別腹」(笑)

>楽蔵さんと遭遇したんですね!びっくりしませんでした??
えっ?? いや、特に…
ウソウソ(笑)
記事にもある通り頭真っ白でしたから、記憶飛んでます(笑)
楽蔵さん、龍馬弁を話されてカッコ良かったっス!!

>テトラ様
由緒あるテトラ様!?を頂きました。
Myトイレに鎮座しておられるので、毎朝拝んでます。

>奥様がブログを読んでいた
これからは言葉を選んで書かんと…
んー、無理(笑)

>おぜけんの存在も
もちろん、「ギョーザの人」としてだんぢり一族では有名ですよ!!
プラス、PCの横におぜけんさんの名刺置いてますから(笑)

>コラボのときに禁止されないよう
気になさらずバイタリティ全開で!!
Posted by だんぢり at 2010年08月24日 19:08
まさくん、コメントありがとうございます。

>長編、楽しく読ませて頂きました♪
あざーす!!
まわりにネタはいっぱいあるんですが、
今はまとめる時間と余力がありません…
そういや、まさくん長編得意だったはず!?

>虫捕り・魚捕りそしてキャンプ。
すっかりアウトドア一家です!!
今回の車中泊、暑くて寝苦しかったなぁ…

>うどんも美味しそう♪
ソバ派の私が、讃岐行くようになって、うどんに目覚めました。
うどんの歯ごたえ、味、ダシの味…
シンプルで奥深い!!
毎回楽しんでます。

>ママ氏に既に見られていたとは・・・
恥ずかし~
だから何だー!!
このまま続けるゼ。

>ウチのブログなんて、YOMEに見せられないッスわw
十中八九、もうすでに見られてますよ(笑)
Posted by だんぢり at 2010年08月24日 19:20
楽蔵さん、先日はありがとうございました。
あんなとこまで来ていただいて…

>岸和田アリエッティ
うちのアリエッティ、
何か変わった生き物はいないか、
珍しい物が落ちてないか、
いつなり下向いて歩いてます(笑)
そのうち本物のアリエッティを見つけるんちゃいますか!?

>うどん巡り
以前、一回で4軒回ったことあります(笑)

>正統派の夏休みの過ごし方
おもっきり遊びましたー。
お義父さん・お義母さんや、ママ氏の親族とも交流できて一石数鳥。
毎年楽しい旅行なんですよー

>ママ氏
そう言えば楽蔵さん、ほとんどママ氏としゃべってましたねー、、
今度みんなで遊ぶ時、家族で参加しましょか!?

>アリエッティにも笑わせてもらって
あんたは口から生まれたんか!? と言うぐらい色々しゃべります。
年の割に結構難しい言葉を話すんですよ。

>だんぢりさんは、今思うとちょと挙動不審
キョドってました!?
家族の前でブロ友さんに、しかも初顔合わせ…
それにあの発言…
そりゃ、ドギマギしますって(笑)

次は皆さんとコラボ、誘って下さいね!!
ありがとうございました!!
Posted by だんぢり at 2010年08月24日 23:24
FJ さん、コメントありがとうございます。

>だんぢりさん、旅行充実しすぎ!!(笑)
ちょっと欲張りすぎました。

>讃岐うどん、参考にさせてもらいますねー!!
このエリア、観光に絡めるなら、
金毘羅山とまんのう池が近くにあります。
いつもは山下うどん(リニューアル)、小がた屋、大釜などにも行きます。
ガイドブックも参考になりますよ!!

>こんなに回って、全部食べれる
余裕です。
一軒で大盛や天ぷら、おでん、なんかをあまり頼まずに、
うどん小200円ぐらいをさっと食べて次に行く。
2~3軒行って、やっとお腹がいっぱいになってくる感じですよ。

>僕も、かまたま大好きです。
美味しいっスよね~!!
むこうでは釜揚げにイリコダシの漬け汁スタイル。
あとブッカケや、シンプルに醤油垂らしてという食べ方です。
いわゆるキツネうどんみたいなのは、あまりないんですよ。

>「おいり」???
>娘さんのBB弾コレクション
(笑)
そう見えますね~。
おいりは直径1cmぐらいです。
外側がほんのり甘くパリっとしてて、中はシュワっと溶けるお菓子です。
袋いっぱい食べてもお腹にたまらん!?
Posted by だんぢり at 2010年08月25日 08:05
職人さん、まいど。
コメントありがとうございます。

>とてもワイルドな娘さんですね(笑)
何でこうなったんですかね~!?(笑)

>恐れずに何でも掴める
いや、結構ビビってます。
でもだいぶ触れるようになってきましたよ。

>虫を触れなくなってます(^^;
そうそう、娘に見せてあげるために、まず自分が掴むでしょ…
最初はゲゲってなってました。 昔は平気だったのに。
娘のお陰で今は虫へっちゃらになりました!!

>コアラの気持ちが凄く分かる今日この頃です(爆)
まだまだ暑いっスね~、、
祭り(9月中旬)どうなるんだろうか…

>クワガタング!?
クワガタ釣り、割り箸の先にパウチされたカードがあって、
クリップがとまっていて、そっから道糸ですよ!!
軽~い力でポロっと…
皆さんやられてました(笑)

>楽蔵さんとお会いしたんですね~!
職人さんの方がお付き合い古いんですよね!?
また一人、アツい方にお会いできて幸せです!!

>(寂しいんでだんぢりさん早く遊びに来て下さい(笑))
秋にね!! 宜しくです。
>「おいり」をFJさん同様にBB弾かと
やっぱり…
Posted by だんぢり at 2010年08月25日 08:25
まっくさん、コメントありがとうございます。

>あっちもこっちも充実してていいですね~!
頑張りましたー。
お出かけするといつもこんな感じなんです。
どれだけ遊べるか(笑)

>讃岐にうどん食べに行くことがあればこの記事参考に
あざーす!!
地域によっては大阪のタコ焼き屋を上回るほど並んでますよ。
私は、「えっ?? こんなとこでっ!!」というお店が大好きです(笑)
三嶋製麺所、谷川製麺所なんかはシビレますよ!!

>昆虫や魚も色々採れたようで。
捕りました捕りました。

>夏休みの自由研究
もうセミの脱皮で自由研究終わってましたが、
それ系の課題ならいくらでもこなせそう、うちの娘(笑)

>テトラ教の教祖様
お会いすることがことが出来ました!!
メチャメチャ分かりにくいキャンプ場まで来て頂いて…
そしてお構いすることも無く、帰っていただきました…

>神々しかったでしょ?
おっ、うまいこと言いましたね(笑)
御神体のテトラ(4本足)頂きましたので、拝んでます。

いやいや、
私は挙動不審になってしまいましたが、
楽蔵さんは気さくで、メッチャしゃべってましたよ、ママ氏と。
今度皆さん集まる時、声掛けてくださいね。 お邪魔させて下さ~い!!
Posted by だんぢり at 2010年08月25日 12:35
四国遠征お疲れ様でした。
娘さん!クワガタGETですか。流石ですね。^^(岸和田娘)
クワガタ釣り!!初めて聞きました。(興味津々!)
今年も恒例のセミ獲り完了ですか^^
ヒグラシの鳴き方・・・・カネカネカネカネって聞こえません!?(爆
讃岐うどん!アゴが痛くなりませんでした。(笑
しかし、アリエッティ!活発な女の子ですね。
Posted by ハマやん at 2010年08月25日 16:37
恒例四国旅行お疲れ様でした。
いつ見てもだんぢり家のご旅行はこれでもかってくらいに遊びたおしますね!
でもっていつもよー食うねぇー(爆)
うちは私以外皆虫が苦手なんです。
それでも私が家族での娯楽はキャンプしか知らないので半ば無理やり連れて行きますが(笑)

ブログ、だんぢりさんのところは奥さんにもオープンなのかと思ってたら違ったんですね!
うちは完全クローズです!(のハズです 笑)
釣具に使った金額がバレるとエラいことになりますんで!(汗)
Posted by バルメマン at 2010年08月25日 18:18
ハマやんさん、コメントありがとうございます。

>四国遠征
今回も釣りは出来ませんでした~、、

>娘さん!クワガタGETですか。
いやー、日中によー見つけたなって感じです。

>クワガタ釣り!!
私も初めて見ました。
ヘラクレスオオカブトや9cmぐらいのオオクワガタも入ってるんですよ!!
木にたかっているのは無理。
裏向きに転がってるやつを、碇にしがみつかせる作戦です。
しかし、思い通りにはいきません!!

>ヒグラシの鳴き方・・・・カネカネカネカネって
えー、今度注意して聞いてみます。
カナカナカナでは無いなと思ったけど、カネカネカネ…(笑)
それ、何か違う鳴き声ちゃいます!?

>讃岐うどん!アゴが痛くなりませんでした。
それほどでもないですが、山下うどんは最強ですよ!!
コシありすぎです。
今回の山内うどんはシコシコ具合が最高でした。
また行きてー!!

>アリエッティ!活発な女の子
なかなかやりよりますよ。
どんなこに育つんかな~。
このブログで随時配信(笑)
Posted by だんぢり at 2010年08月25日 21:32
バルメマンさん、コメントありがとうございます。

>恒例四国旅行お疲れ様でした。
あざーす!!

>これでもかってくらいに遊びたおしますね!
我ながらそう思います(笑)
ちなみに6:00に出発して、
~2泊3日~
日にちが変わる12時前に帰ってきましたからね。

>でもっていつもよー食うねぇー(爆)
それが楽しみですやん!!(笑)
食べて、飲んで、飲んで、飲む!!

>家族での娯楽はキャンプ
良いじゃないですかー。
やっぱキャンプでしょ!!
ま、うちの場合車中泊のなんちゃってキャンプですが。

>ブログ、だんぢりさんのところは奥さんにもオープン
んーなわけないっしょ!!
完全想定外でした(笑)

>うちは完全クローズです!(のハズです 笑)
いやいや、まさくん同様、十中八九見られてますよ!!(笑)
Posted by だんぢり at 2010年08月25日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒例の四国旅行2010
    コメント(16)